双極性障害2型40代デイケア利用について
person40代/女性 -
40代双極性障害2型のものです。鬱の引き金になることが42歳から45歳まであり、最大量まで向精神薬飲み30キロ太りました。だいぶ良くなったので太る薬は最小限となり、運動も毎日1万5000歩、入浴、家事、栄養管理、計算を行い、鬱、更年期、月経困難症もほとんどなくなり、体重も15キロ落ちました。
そこであと15キロ体重をやせるために引き続き、運動、徒歩だけでなくストレッチ筋トレも加えたい、栄養療法も続けたいのでそちらに集中すべきか、午前中のショートケアに通うべきか迷っています。
ただ、ダイエットや薬減らし、栄養療法、運動、入浴など毎日やりはじめたのも今年8月からでまだ5ヶ月です。
今は栄養管理、毎日の運動、ストレッチ筋トレ、家事全てを行うのがやっと安定しつつある時で午前中のショートケアと両立できるか心配です。
なぜ、ショートケアに通いたい
のかと言いますと朝型の規則正しい生活だけできていないためです。
ただ、せっかく良い習慣ができつつあるのに、ショートケアに行くことで他のことがおざなりになることが嫌です。
できたら他の方法で自力で毎日朝7時に起きる方法があれば一番良いのですが全くアイデアが浮かびません。どうしたら良いかアドバイス、アイデアを教えてください。今健康方法で唯一できていないのが朝早く起きることです。今は11時頃起床になってしまっています。毎日7時に起床したいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。