妊娠高血圧症候群、脳出血、胎児の大腿骨の長さについて
person30代/女性 -
現在36w2dの妊婦です。
ベトナムホーチミンに住んでおります。
出産もこちらで考えております。
一昨日から頭痛と閃輝暗点があります。
偏頭痛持ちだったのでたまにの頭痛はこれまでありましたが連日治らないのは初めてです。
閃輝暗点もここ最近週1回あったのですが、この3日間は毎日起こります。
妊娠初期はナトリウムが不足しているので積極的に摂るようにと言われていました。
血圧も問題なく、特に指摘はされなかったのですが、
ここ数日続く頭痛と閃輝暗点が気になります。
本日妊婦健診だったので症状を伝えたのですが血圧129/83なら心配ないと言われました。
閃輝暗点も伝えているのですが、
採血採尿心電図をとって帰宅になりました。
(約2年前に眩暈が酷く、頭部MRIを日本で行いました。その時、隠れ脳梗塞があるが1つだけなのでそんな心配しなくていい。と言われました。このことも今の主治医に伝えてあります。)
帰宅して休息をとってもやはり頭痛は治りません。
妊娠後期は仕方のないことなのでしょうか。
やはり妊娠高血圧症候群になりかけているのか、脳に何か起こりかけているのか、後期でしっかりしなければならないのに不安で仕方がありません。
それと、今まで指摘されなかったので意識していなかったのですが、胎児の大腿骨が短いように感じます。
私の身長は171センチあります。
• 20w0dで31mm
• 28w2dで50mm
• 32w2dで62mm
• 34w2dで62mm
• 36w2dで65mm
これは気にしなくてもいい範囲なのでしょうか?
長文になってしまいましたが、
先生方、考えられる疾患や、今すべき対応など教えていただけますと幸いです。
本日のメディカルレポートの翻訳かけたものを添付させていただきます。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。