49歳 乳がん 抗がん剤治療
person40代/女性 -
2024 11月 左胸の全摘手術を終え、オンコタイプの結果、抗がん剤をすることになりました。49歳、閉経前です。
・浸潤がん
・しこりの大きさ 1.1cm
・リンパ節転移 なし
・エストロゲン 陽性
・プロゲステロン 陰性
・HER2タンパク ほぼ陰性(2+)
・ki67 62%
・核グレード 1
・ステージ1A
・オンコタイプの結果 スコア24 9年遠隔再発率 10%
オンコタイプのスコアが24であり、50歳前の閉経前という状況を踏まえ、抗がん剤治療が推奨されました。担当医からは、AC療法+タキサンまたはTC療法のどちらかを勧められていますが、選択に迷っています。
1,私のケースの場合、AC療法+タキサンとTC療法で、どの程度の上乗せ効果の違いがあるのでしょうか?
2,AC療法には心毒性があると聞いていますが、心不全などの副作用が発生する確率はどの程度でしょうか?
3,担当医は、どちらを選んでも間違いではないと思うが、自分だったらAC療法+タキサンを選ぶと言っていました。どちらを選ぶのが良いか、ご意見をお聞かせいただけますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。