中耳炎と診断後、鼓膜の水がなくなったのに、閉塞感と耳鳴りが無くならないので心配。

person40代/女性 -

12月31日から、発熱、鼻水、たん、せき、関節痛、咽頭痛、頭痛始まる

1月4日 朝起きたら右耳に閉塞感あり、聞こえづらさ、静かな所でのみ耳鳴りあり

A耳鼻咽喉科クリニックを受診すると、鼓膜に水が溜まっていて、中耳炎との診断。

処方された薬は以下です。
ベポタスチンベシル酸塩錠10mg
1日2回 朝、夕食後(1日分2錠)

プランルカストカプセル112.5mg
1日2回 朝、夕食後(1日分4カプセル)

ムコダイン錠500mg
1日3回 毎食後(1日分3錠)

※抗生物質はなし

1月7日
午前中
B耳鼻咽喉科クリニック受診
もう鼓膜に水は溜まっていないと言われる
聴力検査の結果、右のみ聴力が下がっていると言われる。
それが原因で右耳の塞がっている感じがあると言われる

アデホスコーワ顆粒10%
1日3回 毎食後(1日分3g)

メコバラミン錠500ug 0.5mg
1日3回 毎食後(1日分3錠)
処方あり

午後
内科受診
細菌性肺炎だった可能性ありと診断

1月9日
C総合病院 耳鼻咽喉科受診
聴力検査の結果、右のみ聴力が下がっていると言われる。(聴力検査結果は添付あり)
右耳の塞がっている感じと難聴の原因は、軽い突発性難聴などとの診断。
耳管通気を提案するも却下される。

アデホスコーワ顆粒10%
1日3回 毎食後(1日分3g)

メコバラミン錠500ug 0.5mg
1日3回 毎食後(1日分3錠)
処方あり

1/9~1/11プレドニゾロン錠5mg (1日6錠)
朝3錠、昼3錠 1日2回朝昼食後

1/12~1/14プレドニゾロン錠5mg (1日3錠)
朝3錠 1日1回朝食後

ランソプラゾールOD錠15mg(1日1錠)
1日1回朝食後

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。
3名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師