肺に影、胸膜肥厚にともなう精密検査の結果について
person50代/女性 -
以前、健康診断で
右上肺野に斑状影の疑い、両肺尖に胸膜肥厚、
などの指摘を受けたとの相談をした51歳の主婦です。
昨年末、CTで精密検査を受け、その結果を聞いてきました。
結論から言うと異常はなく、影は結核や肺炎などを起こした炎症の痕とのことでした。
レポートはいただけなかったのですが、小結節・陳旧性病変とあり、いずれも問題ないとのお話でした。
いくつか質問ですが、
・このような傷があった場合、毎年健診で指摘されるのでしょうか?その際毎回精密検査を受けるべきですか?
・小結節も何らかの炎症によるものとのことでしたが、悪性化しないのでしょうか?
・CTに肝臓が写っており、良性腫瘍のようなものが見受けられるが指摘されていますか?とのこと。もうかれこれ10年以上前から血管腫があることを把握しており、なんどもMRIで確認しております。こちらはどれくらいの頻度で精密検査をすべきでしょうか?
悪性のものはありませんとのことでほっとはしておりますが、心配性のため何となくすっきりできずにおります。
お忙しい中恐れ入りますが、アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。