閉経後 ヘモグロビンと血小板について
person50代/女性 -
52歳女性です
2020年以降の、人間ドック血液検査結果の推移を添付します。
ヘモグロビンと血小板の値が気になっています。
12台で推移していたヘモグロビンが、
2023年、11台で再検査になりました。
1ヶ月後に内科クリニックで再検査をしたところ、12.4で問題なしと。
(この時、甲状腺やビタミン、亜鉛等についても検査してもらい異常なし)
1年後、2024年の同人間ドックでまた11.8となり再検査(血小板は18.8)
1ヶ月後再検査で12.5(血小板は15.6)
問題なし。
*2019年、子宮筋腫で子宮摘出につき生理無し
*胃カメラ大腸カメラは精査済み
*服薬はありません
閉経後でありながら、軽度とはいえ貧血で再検査となってしまったことが不安です。
同年代の女性で、病的ではなく、このような方はいらっしゃるのでしょうか?珍しいことではないのでしょうか?
鉄を吸収しにくい体質等あるのでしょうか。
また、血小板も低値で気になります。
よろしくお願いいたします
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。