高い数値のPSAについて

person50代/男性 -

普段は、高血圧や不整脈で循環器科、前立腺肥大で泌尿器科などに通院しています。
数年前から前立腺肥大を指摘され、通常の倍くらいあると診断されました。2年くらい前に尿の回数が多いと伝えたところ、ベオーパを処方され現在に至ります。

昨年6月の終わりに、高熱(38.3度)が出ました。また夜間に20~30分おきに尿意がありました。
泌尿器科で受診し、前立腺がパンパンに腫れているということで、3日間通院で抗生剤の点滴を受け、併せてレポフロキサシン錠500mgを7日分を処方されました。
熱は、5日目くらいにようやく熱が下がりました。
9月の初めに職場の人間ドックでPSA値が9.07だったのですが、6月の前立腺炎の影響、
ということで、12月に初めに再検査しました。
ところが、数値が8.77とやはり高く、直腸診をしていただいたのですが、大丈夫、とのことでした。
PSAを半年後に再検査することになりました。
PSAは、令和5年は2.42、4年は2.12/ml、という数値でした。

ベオーパを服用しているのですが切迫尿が増えており、前立腺肥大がひどくなっているのでは、本当にがんではないのか、など不安です。
どう考えればよいのでしょうか?

泌尿器科分野 に限定して相談しました

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師