子宮ポリープがある中での妊娠の可能性について

person20代/女性 -

はじめて質問させていただきます。
去年より妊活をはじめ4か月経ちましたが授かれず、夫と話し合い検査だけでもとりあえずしてみようとなり今年よりクリニックを受診しています。

まだ全ての検査は終わっていませんが、現段階で私に子宮筋腫と子宮ポリープがあることがわかりました。
その際に筋腫は外側で着床に影響ないのでとりあえず問題ないけど、子宮ポリープは着床付近にあるので今後妊娠できなかったら切除しましょうと言われました。
その時はびっくりしたのと知識不足で言われるがままでしたが、色々調べるとポリープある中での妊娠は難しい印象を受けました。

そこで伺いたいのが
1 ポリープある状態で妊娠、出産することは可能なのか。実際にそういう方はいるのか。
2 流産のリスクが高いのは本当なのか
となります。
どうぞよろしくお願いします。

補足
必要な情報かわかりませんが、念のため現在検査が終わってるものを下記に挙げます。
内診、エコー検査、風疹抗体、子宮頸がん、クラミジアPCR、淋菌PCR、FSHなどの性ホルモン、HbA1c、抹消血液検査、AMH、ビタミンD、卵胞モニター

これから行う予定のもの
子宮卵管造影、ヒューナー検査、黄体機能検査、クラミジア採血、B型肝炎や梅毒などの感染症、精液検査、抗精子抗体

2名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師