子宮腺筋症について、
person20代/女性 -
今月生理の出血量が異常に多く(こぶし程の大きさの血の塊が数時間置き)、婦人科を受診したところ子宮腺筋症と診断されました。
検査は超音波検査のみです。
超音波検査のみで子宮腺筋症とわかるのでしょうか?
エコーを見ると子宮らしきものが写り先生が子宮11cmと言っていましたが、正常はどのくらいなのでしょうか?
それと数ヶ月前位から動悸が酷く内科で診てもらったところ鉄欠乏性貧血と診断され、20回ほど鉄剤注射を打ち治療しておりました。
ヘモグロビン数値が7から12まで回復し、それ以来受診していませんが、最近また動悸が酷いです。貧血が酷くなっている可能性はありますか?
またこの鉄欠乏性貧血の原因も子宮腺筋症と関係はあるのでしょうか。
ジエノゲストは副作用が不安でできれば飲みたくありません。薬服用以外での治療法は難しいですかね。
ご回答よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。