20代喋りにくさ、受診目安について
person20代/女性 -
5日前の朝目覚めて以降、喋りにくいというか、口が動かしにくいです。舌が痛いときもあり、顎も痛いときがあります(どちらかといえば右側中心に)。
5日前の朝、ふだんの違いといえば、睡眠障害のあるなか久しぶりに7時間眠れたときでした。
とくにさ行、だ行目、ま行やな行でつまづきやすいです。言えないことはなく、ちゃんと言い直したら言えます。ときどきとくにこれらの音のある語でどもるようになります。声はちゃんと出ます。むせることはありません。舌回しなどもできます。鼻づまり気味ではありますがもう鼻水は出ません。1カ月ほど前から相変わらず筋肉のぴくつきはつづき(ほぼ脚です)、いろいろと不安です。手足の脱力感等はありませんが、睡眠不足のせいか眠気がすごいです…。
不安のための睡眠不足が(この喋りにくさの開始前から)つづき、おとといから睡眠導入薬を飲んています。
喋りにくさについて、受診の目安はありますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。