クラリスロマイシン200mg→レボフロキサシン250mgに変更
person50代/女性 -
先週の金曜日に気管支肺炎の診断を受けて、抗菌薬クラリスロマイシン200mgを1日2回処方されましたが、体感として効果が弱く、炎症が治まる気配がなかったので、本日火曜日にレボフロキサシン250mgを2錠(1日1回)に変更して貰いました。
私には、肺炎の既往歴があり、その際は(7年前)ジェニナック200mgを3週間処方され治癒したのですが、3週間目に薬疹が出て、ニューキノロン系は使用できなくなりました。今回の担当医にもその旨を伝えていましたが、同じキノロン系でも違う薬剤であれば薬疹が出ない可能性もあり、こればかりは試してみる以外に方法がないと言われました。
私としてはマクロライド系でクラリスロマイシンより強い効果のある薬剤を望んでいましたが、このクリニックにはその選択肢がなかったようです。
レボフロキサシン250mgを今日から試してみようと思いますが、大丈夫でしょうか?
より良い選択肢があれば、他の病院でお願いすることもできますが、そうした方が良いでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。