炊飯器調理で加熱不足?の鶏肉とお米

person10歳未満/女性 -

今晩、お米の上に300グラムほどの鶏胸肉を乗せて炊飯(時短のエコだき40分)したところ、出来上がり後すぐに炊飯器をあけると、鶏肉の上に透明の肉汁が溜まっていたので火が通っていると判断しました。すぐに鶏肉を大きめに切り分け、ご飯を混ぜようとしたところ、
鶏肉の下になっていたご飯が一部だけ、しっかり芯が残ってました。
そこできちんと対処すればよかったのですが「鶏肉に火は通ってるし、大丈夫かな」と思い、うっかりそのまま混ぜてよそってしまいました。(なぜここでその部分を捨てなかったのかと思いますが、焦っていて普通によそってしまいました)

子供達(6歳2歳)の分は確実に炊けている部分をよそって、鶏肉は念のためにレンジで30秒加熱しました。

自分が食べている時に芯の残っているご飯が出てきたので、それは避け、その付近のご飯は食べました。
その後で夫が鶏肉を食べた時、鶏肉の中がピンクだとレンジで加熱し直しました。
私が切り分けた時はピンクの部分はなかったと思うのですが、見ると確かに薄ピンク色でした。

加熱不足のお肉を食べた娘、そのお肉の下にあった芯の残ってた部分のご飯を食べた大人。生の肉汁がかかってるご飯になるのか?と不安になっています。 鶏肉もフォークで穴を開けて調理するところ、面倒でそのまま入れてしまいました💦

鶏肉の殺菌温度とお米の炊ける時間は違うし、大丈夫かなと思いながらも鶏肉の温度を測ったわけじゃないので、1人で解決できず質問させていただきます。

上記の状況で、鶏肉に当たることはありますでしょうか??

4名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師