子宮がん検診で引っかかりました

person50代/女性 -

50歳女性です。
毎年子宮がん検診を受けていますが、今年初めて引っかかってしまいました。
現在、組織診の結果を待っている状況でとても不安です。

細胞診の結果は、

Class3a asc-us

「扁平上皮に軽度の核腫大とクロマチン増量を見ます。
asc-us相当と考えますが、一部にkoilocyteを否定できない細胞があります。
mild dysplasiaも視野に入れてフォローが必要です。」

表層+
中層++
傍基底a few
頸管内膜+
好中球+
赤血球+

中~高リスク型HPV 陽性
インデックス値 1.19

HPVの型は分かりません。

ここ10年くらいは、子宮内膜症で過多月経で貧血が続き、3年前にミレーナを挿入しました。そのためか、少量の不正出血がダラダラと月の半分くらいは続く状態です。ここ3ヶ月くらいは下腹部痛がひどく、婦人科を受診していましたが、緊急性は無いとのことで、痛み止めや漢方処方のみでした。

質問は、 無知な為、上記の診断結果を見ても、専門用語でよく分からなくて、今どのくらい危険な状況なのか分からず、悪い方ばかりを考えてしまっています。
素人に分かりやすく解説頂けるとありがたく思います。

また、更年期の年齢ですが、自然排出は期待できるものでしょうか?
何か出来ることはありますか?
ちなみに、ワクチンは打っていません。

ここ最近続いていた下腹部痛も何か病気と関係ありますでしょうか?

シングルマザーのため、入院、手術となれば、とてもハードルが高いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

産婦人科分野 に限定して相談しました

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師