健康診断の結果について

person40代/女性 -

先月受けた健康診断の結果でご相談です。40歳です。

血圧 147/85 C2判定
心電図 同頻脈 心室性期外収縮 
T波の平低化とT波の逆転 C1判定

総コレステロール 207 B判定

他はA判定。

昨年は血圧119/69

今回は病院での健診ではなく、会議室のようなところでの集団健診でした。
着いてから休む暇もなく血圧測定し、血圧が高く動揺した状態で心電図でした。
心電図はその場では様子見で大丈夫とも言われましたが、血圧が急に高くなっていたので心配になりました。父が高血圧で薬を飲んでいます。

健康診断後、血圧が気になり家でも測定しております。最初の一週間くらいは
朝130前半/75前後
夜130後半か140前半/80前後

現在は一週間の平均
朝118/69
夜123/74

ここ2年くらい在宅勤務になり、運動不足ではありました。
最近はお昼休みに30分くらいウォーキングをしています。

こちらは一度病院に行って見てもらった方が良いのでしょうか。

昨年までは全てA判定でしたので気になっています。
また生活習慣で何かやった方が良いことなどがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

7名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師