高齢の父親が認知症にならないか心配
person70代以上/男性 -
90代の父について、老年期、認知症、医師の仕事に詳しい先生にお尋ねしたいです。
父は長年医師として働いていましたが職場の都合で退職となりました。年齢の割に若々しく70代くらいの見た目で、頭脳明晰なタイプで「元気なおじいさん」という感じの人です。しかし、退職がきっかけで認知症になってしまうのではと心配です。(父は医師、質問者は一般人)
というのは、数年前体調不良でしばらく自宅療養したときに、記憶力がガクッと低下してつい先日話したことを忘れたり判断力も鈍くなるなど認知症のようになってしまったのですが、職場復帰したらシャキッと元の人格に戻りました。やはり社会生活の刺激があったほうが人間はしっかりするのだと思います。しかし、退職したので外出しない生活になるとまた療養時のようになってしまい、これが続くので本当に認知症になってしまうのではと心配です。
職場があれば、105歳まで現役医師として活躍した東京の某医師のように天寿までかくしゃくとしていられるのではと思われます。
働いていたのは老健施設で急性期病院で働いたことがないので選択肢は狭いですが、このような父が医師として出来る仕事があれば最適と思いますが、何かあるでしょうか? 臨床の仕事でなくても医師のキャリアを活かしてできる何らかの社会的な活動はあるでしょうか?
ずっと医師だったので、シルバーセンターに登録して軽作業するような事は向かないと思います。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。