大腸癌から肺と大動脈周囲リンパ節へ癌が転移したのですが、手術は不可能ですか?

person60代/女性 -

母(69歳)が昨年、大腸癌の切除手術を受けましたが、先日の術後半年検診で肺と大動脈周囲リンパ節への転移が見つかりました。

私としては、高齢の母にあまり副作用の強そうな抗がん剤は飲ませたくなく、比較的副作用が少ないと思われる免疫チェックポイント阻害薬のオプジーボを投与して頂きたくて主治医に訊ねてみたところ、母の病気にオプジーボは適応ではないと言われました。
それなら、胸腔鏡手術ならば一週間程度で退院出来、翌日から仕事も可能とネットで見たので、抗がん剤よりは負担が少ないかと思い、治らなくても構わないので延命目的で肺の手術をしてもらえないかと主治医に訊ねたところ、リンパ節にも転移が見られるので基本、化学療法での治療になると言われました。

母は今のところ、リンパ節と肺以外に転移は確認されておらず、肺の腫瘍も一センチ程度のものが2つと胸腔鏡で取り切れる大きさだと思うのですが、一般的に延命目的での肺の切除手術はどこの病院にいっても行って貰えないものなのでしょうか?

4名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師