メドロキシプロゲステロン服用中に出血

person40代/女性 -

何度かご相談させて頂いています。

昨年単純型子宮内膜増殖症との診断を受け、メドロキシプロゲステロンを服用しています。
10月から服用を始めましたが、ほぼ毎回服用7日目から軽い出血が始まります。
最初は生理開始14日目から14日分の服用でしたが、7日目に出血するので先月から10日間の服用に変更になりました。
12月は10日間の服用中出血はなく生理が始まりましたが、今月はまた7日目に茶色いおりものがでてきました。
子宮体癌検査は定期的に行っており、直近は11月に検査、結果はclass2(核肥大した内膜細胞が認められます 内膜細胞に増殖傾向が認められます)でした。
医師からは生理の量を抑える効果もあるので、このまま薬の服用を言われました。
ホルモン治療は不正出血はある程度仕方ないところもあるから、定期的に検査を行って見ていきましょうとの事でした。

服用中に不正出血があると気分が落ち込み悪い方へ考えてしまいます。
前回の検査結果がclass2だった為、組織診はやらなくて良いとの事でしたが、核肥大や内膜増殖傾向の補足の説明もあったので、このままメドロキシプロゲステロン服用だけで良いのか不安です。
セカンドオピニオンなど検討した方が良いのでしょうか。
またメドロキシプロゲステロン服用中毎回7日目に不正出血するというのは何か原因があるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師