子供の嘔吐便秘について

person10歳未満/女性 -

6歳女子19日15時頃から突発的な腹痛と嘔吐。
腹痛の波にあわせて嘔吐があるようでした。
嘔吐が続き夜中に救急受診しました。
脱水あり、ケトンもあり、炎症はそこまで高くなく、吐いてるから白血球が上がってるかな。
レントゲンは便でいっぱいだから
急性胃腸炎と便秘です。と診断を受け点滴と吐き気止めの座薬、浣腸を2回しましたがあまりでず整腸剤をもらい帰宅しました。

20日は吐き気、嘔吐は収まりましたが腹痛はありでしたが元気なため自宅で様子見。排便無し。食欲あり。

21日かかりつけ医にいき、座薬の下剤2個と整腸剤をもらいました。座薬を1個使ってみましたが思うようには出ず。
体調はだいぶ戻り元気に遊ぶように。
食欲あり

22日今朝はお腹が痛いと起きてきて突然の嘔吐。朝食とれず。2個目の座薬を使うもあまりでず。

今日はかかりつけ医も休みの為自宅で様子をみるしかないのですが、お腹痛いといい横になっています。

食べても吐いちゃうから怖いといい朝から食べてくれず、水分のみとっています。

また、腸閉塞などレントゲンでわかるものなのでしょうか?
救急でとってもらったのですが、その当たり今になってからきいておくべきだったと不安です。

今日できることとして
市販の酸化マグネシウム等を服用させてもいいのでしょうか?
自宅にいて他に何かしてあげれることはないでしょうか?

9名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師