肺がん再発の父の状況について。
person70代以上/男性 -
先日、父の肺がんが再発しました。
1年前にステージ2Bといわれ、手術をしました。
リンパにもあったので、抗癌剤とテセントリクで治療していました。
が、再発してしまいました。
癌が肺全体に広がり、肺のリンパ節にも癌があるそうです。
主治医からは
「正直治りません。こらからだんだんと弱くなっていくので、そうなる前に余生の過ごし方を、家族で話し合ってみてください」と言われました。
キートルーダをやりたいと行ったときも「78歳と高齢ですので副作用に耐えれるか…」と言われました。
ちなみに血液検査の数値は11でした。
一ヶ月前までは手遅れにはならないと言われていたので本人がショックを受けています。
近々、キートルーダをはじめます。
やらなければ癌もどんどん進みますよね。
キートルーダは今ある癌を抑え込むと言う解釈であっていますか。
キートルーダの治療が効けばまだ何年も生きられるものなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。