強皮症検査の必要はありますか?

person40代/女性 -

先日受けた内科の血液検査で、speckled型(斑紋型)160、homo型(均質型)160の数値が出たので膠原病の専門医に相談したところ、疑わしい疾患の数値を調べていただき以下の4つの項目がすべて陰性でした。
ds DNAIgG
抗SS-A抗体
抗RNP抗体
抗sm抗体

おまかせしていたので詳しくは質問できなかったのですが、帰宅して検索したところ自分が最も疑わしいと思っていた強皮症の数値が記載されておらず不安です。speckled型が陽性の場合SSB,Scl-70,抗RNAポリメラーゼなどを検査するようですがドクターにもう一度検査をお願いするのは失礼でしょうか?症状としてはまぶたの軽い赤みや腫れ、手のむくみなどで現在痛みはありません。手は家族からもむくんでいると心配され自分でも本来の状態よりむくんでいる自覚があり爪周辺が赤く腫れ数日でおさまるのを繰り返しています。

持参した検査結果では、均質型と斑紋型が160,その他核小体・セントロメア・辺縁・核膜・PCNA・PCNA様・GLANULAR・細胞質型が陰性です。

何故強皮症の検査をしなかったのかがわからず、問い合わせをしてよいのか悩んでいます。単に忘れただけなのか専門的な知識をお持ちの先生にお聞きできましたら幸いです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。
4名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師