歯茎の排膿と被せ物について
person30代/女性 -
【相談内容】
被せ物を作り直すとき、必ずしも被せ物を作った歯科医院へ行く必要はありませんか?
【詳細】
・定期検診で、医師より「被せ物をしている歯茎に腫れがある」と言われレントゲンを撮影。
・被せ物の歯は神経が生きているので、排膿に発展しそう。
・体調不良時に、炎症、痛みがひどくなることがあるので、早目の治療がおすすめ。
・被せ物が密着しているため、一旦壊して治療後に作り直しが必要。
・技工士とも相談して作り直すが、質感、色、形状を似せるのは難しいかもしれないと言われた。
10年前、隣り合う4つの前歯を他院にて被せ物に変えました。
被せ物の保証期間は切れており、担当頂いた他院の先生も異動されているため、できれば自宅近くの定期検診を担当頂いている先生に診て頂きたいと考えています。
しかし、4つの前歯を同時に被せ物に変えたため、今回の作り直しにより1つだけ質感等が異なるのは避けたいです。
被せ物を作った歯科医院以外でも、材質や色が似た被せ物で作り直しができるものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。