30代後半女性 肝臓にできた腫瘍?について
person30代/女性 -
5月に肝臓に2cmの腫瘍が見つかり、肝生検を2回行って8月に肝血管筋脂肪腫と診断されました。11月に造影剤を使ったMRIを行い、肝血管筋脂肪腫の大きさに変化はなく、今後も経過観察をしましょうとなりました。その際に初めて言われたのですが、2cmの肝血管筋脂肪とは別に小さい白い影が1つあると言われました。肝生検を受けるまでに、CTやMRIを何度も行っていましたが、実はその白い影もあったそうです。肝血管筋脂肪腫は当初、癌かもしれないと言われながら3カ月検査を受け続けていたので、そちらを優先して検査や経過観察を行っていたのかなと、今となっては思っています。
新たに言われた白い影は造影剤を使ったMRIでは白く染まっている時間が長かったと言われました。
肝血管筋脂肪腫を検査していた際、すぐに造影剤がすぐに染まってすぐに抜けていると言われていた為、何度も検査されました。その為、すぐに染まってすぐに抜けるのは悪性が高く、その反対は悪性の可能性が低いのかなと勝手に解釈していましたが、来月定期検査をひかえている今、また不安になった為、ご相談したく質問しました。
11月の健診の際、この新たに言われた白い影がなかったら、定期健診も6カ月後でも良かったんだけど、3カ月後にまた受けて下さいと言われたことも気になります。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。