生後4ヶ月、左耳も頻繁に触る
person30代/女性 -
発熱はなく以下の症状があります。
・痰がらみのゼーゼー音がよくあり、痰が絡んだ咳(ミルク飲んだ後)や乾いた咳をよくする
・くしゃみをよくする
・鼻が詰まっているのかなんなのか、寝てる時にいびきをかくことがある
・昨日から熱はないが、ぐずったりすることが多く、機嫌が悪い
・生後1ヶ月半から強力なミルク拒否があり、生後3ヶ月の終わり頃から経管チューブでミルクをあげていますが、昨日から1日の授乳のうち1、2回は吐き戻してしまう
・昨日あたりから左耳を頻繁に触る
・昨日から眠りが浅かったり、寝つきが悪い
上記のうち、痰のゼーゼー音や寝てる時のイビキはミルク拒否が始まった生後1ヶ月半頃から続いており、何度も小児科で相談してカルボシステインなどを処方してもらいましたが改善しませんでした。
今まではゼーゼーやいびきなども赤ちゃんによくあることと思い、あまり気にしてなかったのですが、昨日から左耳をよく触り出したのがとても気になります。
症状をネットで調べると中耳炎と出てくるのですが、中耳炎の可能性が高いのでしょうか?
もしその場合どういった検査、治療をしていくのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。