喀痰検査、胸部CTについて
person50代/男性 -
53歳男性
1/9、1/15の朝に血痰が出たので1/27に総合病院の呼吸器内科を受診しました。
自覚症状は特になく、タバコも吸いませんが、パチンコが趣味で平日はほぼ毎日3時間程、休日は8時間程してます。
5年前から原則屋内禁煙が義務付けられたのですが、それ以前は受動喫煙を20年間毎日この環境でした。今更ですが不安です。
胸部レントゲン胸部CTをして、喀痰検査は痰が出ず、できませんでした。
このサイトで肺がんは胸部CTでわかるとアドバイスをもらいましたが…
ネットに中心型肺癌に関してはレントゲンやCTで早い段階で発見するのは困難ですので喀痰細胞診も併用されると良いとありました。
実際の所どうでしょうか?
やはり喀痰検査も必要でしょうか?
受動喫煙歴が長いので肺がんのリスクも高いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。