生後8ヶ月 アルコール消毒液が目に入ってしまった
person乳幼児/男性 -
お世話になります。
今日お店に出かけた際に私がアルコール消毒をしようとしたところ、消毒液の出し口が少し詰まっていたようで、飛び散り、抱っこ紐の中にいた息子の顔にも飛んでしまいました。
アルコール消毒液は少しジェルっぽい
トロッとしている感じのものです。
目に入った量はどのくらいかわかりませんが、入った瞬間激しく泣き、3〜4分ほど泣きました。
赤ちゃんで目が洗えないため、ティッシュに水を含ませて目を拭きましたが、たぶんほとんど洗い流せていません、、
あれから5時間ほど経ち、今のところ機嫌が悪いとか、目を痛がったり、充血などは特にありませんが、病院など受診しなくても大丈夫でしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。