服用中のニフェジピンCR錠20mgを半錠に割っての服用について
person40代/男性 -
掲題の件について、問題ないか念のため確認させていただけますでしょうか?
現在、以下既往歴にて降圧剤を服用していますが、最近血圧が100/70くらいになることも何度かあり、起立性低血圧のような症状もたまにあるため、主治医に減薬の相談をしたとこころ、次回受診まで朝1回服用しているニフェジピンCR錠20mg錠剤を半分に割って、半分のみ服用し、血圧推移を見ましょうとなりました。
徐放剤のため、半分に割って服用すると思わぬ副作用(半分とは言え、降圧が今以上効きすぎる等)があるのではと思い、こちらでご相談させていただいた次第です。
(主な既往歴)
・13年前に急性心不全で1ヶ月入院
→本態性高血圧による心肥大で不整脈となり、搬送時、心機能がほぼ2%。
1ヶ月入院後、現在も投薬治療中
(服用薬)
朝のみ:ミネブロOD錠5mg x1、ナトリックス錠1 x1、フォシーガ錠10mg x1、ニフェジピンCR錠20mg x1
朝夕 :カルベジロール10mg x1、エンレスト錠200mg x1
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。