細胞診hsilからの精密検査異常なし
person30代/女性 -
年末に市の子宮頸がん検診を受診し、hsil 3bの結果が届きました。
紹介された大学病院にてコルポ診、組織診、再度の細胞診を行い、先日結果を聞いてきました。
細胞診はnilm、組織診は異常なしの結果をいただきました。(コルポ診の医師の見立ては、まず癌ではない!でした)
年末に受けた細胞診がhsil 3bの結果だっただけにいただいた結果との乖離に動揺しています。(もちろん、とても安堵したのですが)
そこで質問お願いします。
1.今回の組織診とコルポ、再度の細胞診の結果を信じてよろしいのでしょうか?
2.今回のケースのような高度異形成からの精密検査で全くの異常なしとは、よくあるのですか?
3.HPV感染を調べるために、別院にて再度細胞診を行いたいと思っていますが、前回の診察より1カ月も立っていないのでひと月に2回やることになるのですが、大丈夫でしょうか?
4.見つかりにくいとされている腺癌の心配もあるのですが、今回の経過では、どうでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。