強迫性障害の確認行為について。
person30代/女性 -
10年ほど前から物事を確認する際に、何度も確認しないと不安になったり、無意味や馬鹿げてると分かっていても何度も確認しないと気が済まないことが最近特に酷くなってきています。
特に多いのが、寝る前や外出前の戸締りの確認や火元の確認。ひどい時は電車に乗ろうとした瞬間に急に不安になり、一度家に引き返したこともありました。
このような症状が続いていることに不安を感じており、強迫性障害の確認障害の可能性があるのではないかと心配しています。
また、犬を飼っているのですが、私の不注意でもし留守中に火事になったらどうしようという思いが更に強くなっています。
薬を使わないと治らないのではないかとも考えているのですが、確認障害の症状や原因、改善方法についてご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。