妊娠中 トキソプラズマ感染の心配

person30代/女性 -

妊娠25週です。
トキソプラズマの感染について心配になる日がよくあります。

【1】1月16日 冷凍のロールキャベツの肉が加熱不足だったのか、お肉の中心が赤かった。食べてしまった後に気付いた。
【2】1月25日 神社の井戸水か湧水(消毒済みの水らしい)を触ったあと手で食べ物を食べた。
【3】1月27日 手の爪の間に土が入っているのに暫く気づかず、その間手づかみで色々な物を食べてしまった。
【4】1月29日 じゃがいもをレンジで加熱して食べたが、硬い部分があった。(例えば、じゃがいもは半生で食べても大丈夫ですか?半生だった場合トキソプラズマの心配はありますか?)

気になって不安です。
感染は滅多にないことなのでそこまで心配しなくても大丈夫と言われていますが、不安を減らす為に検査したいと思っています。

それとも検査の必要性はあまりないでしょうか?

もし検査するなら【3】の1月27日から2週間後で大丈夫でしょうか?2週間後ピッタリでも良いですか?

【4】のじゃがいも半ナマは気にしなくて大丈夫でしょうか?

万が一トキソプラズマに感染していた場合、検査結果後からでも薬を飲めば少しでも胎児への影響を減らせるのでしょうか?

不安が強く心配です。
教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

6名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師