ヘモポリゾン軟膏について

person30代/女性 -

1週間以上前に、固い便を出した際に出血があり、そこからしばらく出血が続き便にも付着しているため肛門科を受診しました。
肛門鏡で診てもらったところ特に目で見える傷はなく綺麗とのことでしたが、念の為ヘモポリゾン軟膏が処方されました。

そこで、いくつかご質問です。

・直接奥まで刺しこんで注入して使用しているのですが、そのあと座ったりするとどうしても漏れ出してしまいます。下着につくだけなら良いのですが、膣のほうまでベタベタするので、膣に悪影響はないのか、お尻についてたものが膣や尿道口に付着すると別の感染症的な病気になってしまうのではないか不安です。漏れ出しても問題はないのでしょうか。2gすべて注入するのではなく、量を減らすべきでしょうか

・ヘモポリゾン軟膏の副作用で緑内障や眼圧亢進というのがあるのを見てしまいました。私はかなりの強度近視なのですが、3週間の使用は問題ないでしょうか

・軟膏を注入したあと便意を催した場合はいつ頃まで我慢すべきでしょうか。便秘気味なのであまり我慢はしたくないのですが、薬が吸収される前に便と一緒に流れ出てしまったら効果がなくなってしまうのではないかと不安です

以上、ご意見いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

3名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師