半年に一回の乳がん検診で針生検、どのくらい進行しているのか
person30代/女性 -
家族に乳がんだった者がいるため、乳腺外科の主治医から半年に一回の検査を進められており、半年に一回のエコー検査&年1回のマンモグラフィを受けてきました。おそらくこのペースで検査をして約2年になると思います。
元々、左胸は触るとポコポコしたものが触れるのですが、これまでは嚢胞と診断されていました。
先日が半年に一回の検査だったのですが、新規に1cmほどのしこりができており、嚢胞の可能性もあるが
形が縦長、また、エコーでややその部分がグレーがかっているとのことで、念の為と言われまして針生検を行いました。
結果は今週聞きに行きますが、不安です。
半年でもし悪性だった場合、どのくらい進行するのでしょうか?
また、前回や前々回の検査での、医師の見落としという可能性はありますでしょうか?
※場所としては乳首より上2cmくらいにあたります。見落としは考えずらいような気もします。
色々調べますと、頻繁な検査と乳がんの予後に相関がない、というような記載も出てきまして、頻繁に検査をすることで安心し、セルフチェックを怠っていたことを反省しています。
しこりは、乳房の皮膚を左右に引っ張ると目視ができます。
どうかアドバイスいただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。