3歳 子ども 細かい湿疹 が全身に見られます

person乳幼児/女性 -

3歳の子どもです。月曜日にお風呂上がりの保湿をさぼってしまい。火曜日のお風呂で お腹と背中が全体的にがザラザラしているなと感じていて乾燥かなと保湿をしました。1ミリもないくらいの細かい 肌色のものです。
木曜日の夜 ザラザラの一粒一粒があかくなっていて 本日に至ります。今はカキ壊した所はかさぶたになっています。

昨日から お風呂に入ると痒いのかかいていて 腰と鼠径部(オムツ?があたるとこ
ろ?)はちょっと蕁麻疹のように 大きめのぷくっとしたものが でています。

病院では 乾燥ではなく 感染症だと診断されました。 喉も赤くないようです
土日はな鼻水がではじめて 今は少たまに咳がでます。
熱は年末からでてません。

弟が火曜日より鼻水(少し咳、発疹、熱なし)ありそれがうったのだとおもってました。

*しゃしんは 白く見えますが 赤みのある 発疹です。
質問
1.考えられる 感染症は何でしょうか?
2.6日に体験入園があり 出席できるか ?病院で質問し忘れました。
3.火曜日に新生児(5日後に一ヶ月)にマスク無しで会ってしまいました。娘の可能性がある感染症がうつってしまい、重傷になるケースの物はありますでしょうか?心配です、

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。
5名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師