不育症 バイアスピリンの服用 不要か
person20代/女性 -
現在2人目妊娠11週です。
胎児も今の所元気で、発育は順調と言われています。
ただ、1人目を出産する前に2回胎嚢が見えない流産を繰り返しており、検査をしたところプロテインS活性の数値が基準以下で低いことがわかったため、1人目は30週くらいまでバイアスピリンを服用して出産しました。
今回は、
・初診で最初の着床位置が前回帝王切開の傷付近であるとわかったこと(排卵〜初診まではバイアスピリンを飲んでましたが、大出血リスクがあるので飲まないでと言われた)
・絨毛膜下血腫が6週〜9週まであったこと
以上より、バイアスピリンの服用を初心から現在していません。
現在赤ちゃんの発育は順調なのですが、1人目はバイアスピリンを飲んでいたこともあり、飲まないとどこかで流産したり発育が悪くなってしまうのではないか、、と不安に思います。
・現在は赤ちゃんの位置も傷から離れ、絨毛膜下血腫もなくなりました。が、その後も医師からバイアスピリンを飲むようにはいわれていないのですが、大丈夫なのでしょうか。
・1人目はバイアスピリンが必要、2人目は不要、と体質が変わることもあるのでしょうか。
昨日初期の血液検査やおりもの検査をしましたが、プロテインs活性まで調べているかは定かでありません。
ご回答いただけると助かります。
お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。