歯茎の違和感について
person50代/男性 -
2週間前から左上の奥歯周辺の歯茎に痛みはないのですが、若干の違和感があります。
1月31日に歯科で診察を受けてきました。
(レントゲン含む) 結果的には、親知らずの周辺からの膿との事でした。
患部周辺の洗浄と抗生物質2日分と痛み止め5日分を処方していただきました。
14日に再診予定なのですが、その時までに
違和感が消えないようでしたら、CTを撮り治療方針を決めましょうと先生からのお話。
現在痛みは全くなく、食事の際も問題はないのですが、若干の違和感が出たり消えたりを繰り返しております。
先生からは場合によっては親知らずの抜歯も可能性もありますともいわれました。
なるべくなら親知らずの抜歯は避けたいのですが、経過観察で様子みてますが、親知らずの膿が出てる時点で、抜歯となってしまうのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。