1歳4ヶ月、歩行とたっちができません

person乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘がいるのですが、未だに歩行とたっちができません。経過観察していて良いのか、精神的な発達も含めて療育を検討した方がいいのか、お聞きしたいです。

元々運動発達はゆっくりで、首座り3ヶ月、ずり這い7ヶ月、はいはい10ヶ月、お座り11ヶ月、伝い歩き1歳です。
※お座りは8ヶ月でできていたのですが手足口病で入院した後一時的にできなくなったため、MRI検査と血液検査を行い問題ありませんでした
状況を小児科で相談の上、1歳になった頃から、月に1回紹介された病院でリハビリをしています。そこでは筋緊張異常(左下肢筋緊張軽度亢進)との診断を受けています。リハビリの先生からは、「少しずつ状況は良くなっている。室内でなるべく靴を履かせながら伝い歩きや手押し車での練習を進めてください」と言われていますが、あくまで運動面の発達がゆっくりであるだけと捉えておいて良いのでしょうか。
実は先日用事があり、夫に娘を預けて丸2日ほど会えなかったのですが、私がいないことで泣いたり不安に思うようなことが全くなく、心配しています。後追いは8.9ヶ月ごろピークだったのですが今あはあまりしません。人見知りも1歳を超えてからほぼしません。
4月から一般の保育園入園予定ですが、療育に通うなども検討した方がよいのか、ご意見をいただきたいです。

その他、
【できること】
指差し
名前を呼ばれて手を挙げる
お年はいくつ?と聞かれると1の指をする
発語…ママ、パパ、くっくなど10語弱
【できないこと】
たっち
歩行
積み木

長文すみません、よろしくお願いします。

5名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師