逆流性食道炎の薬の副作用について
person30代/女性 -
逆流性食道炎に効く軟便になりづらく副作用が出ない薬を探しています。
ここ数年、胃カメラで診察後、逆流性食道炎と診断されています。
肉類や麺類などの食べ物が飲み込みづらく吐いてしまうという症状が出ています。
(症状として、しゃっくりが多発して吐いてしまいます。)
薬としてラベプラゾールが処方されました。
ラベプラゾールは効き症状が改善されたのですが
薬を飲んでいる間一年中軟便(下痢に近い)になり
ある一定の温度を下るとお腹がゆるくなりおならが出始めてしまいます。
そして軟便(下痢に近い)が出ると言う症状が出ます。
その対策としてイリボーも同時に処方されているのですが、
夏でも夜に薄着になるとお腹がゴロゴロ言い出しておならが出始めて軟便が出ます。
ラベプラゾールを飲んでいる限り、例えば外出先でもクーラーが効きすぎていたり
寒いとおならが出てしまってその後、トイレに駆け込むことになるので非常に困ります。
最近自分は過敏性腸症候群かと思っていましたが、他の薬は飲んでないのでラベプラゾールの副作用としか思えないです。
ようやく最近このことに気づき、ラベプラゾール以外にタケキャブ、モサプリド、ラフチジンなどに変更して試しているのですがどれもおならが多発して軟便になるという
ラベプラゾールと同じ症状が出てしまいます。
専門医に相談しても、直したいのならそれを受け入れろみたいなふざけたことを言われました。
専門の方にお聞きしたいのですが、逆流性食道炎を直す薬は軟便になるなど副作用があるものなのでしょうか?
何か副作用が出づらい薬があれば教えてください、よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。