3歳の子供が嘔吐を繰り返す

person40代/女性 -

3歳0ヶ月の娘です。
今朝の5時半頃、寝てたのに急に咳き込み、咳き込みすぎてこみ上げてきたような感じで胃液のようなものを嘔吐しました。
落ち着いてから再び寝ましたが起きてから7時半頃にまた咳き込んで吐きました。
熱は36度台です。
念の為に当番病院に行きましたが、向かってる最中にも2度吐きました。その時は咳き込み無しです。

元々便秘やうんちが固めで、モニラック・酸化マグネシウムを飲んでます。また今月に入ってからほぼ朝だけですが鼻水が少し出てました。

病院では胸の音は綺麗で痰が絡んでる様子もないので胃腸炎の可能性が高いとのことで、吐き気止めの座薬、整腸剤が出ました。

病院が終わってすぐお腹がすいたとのことで、パンを何口かと水を飲みましたが、家に着く直前に全部吐きました。
着いてすぐ(10時頃)座薬をさしてからは吐いてはいません。
昼寝をしてから13時頃にお腹が痛いとギャンギャン泣いて(うんちをしたそうに)、病院に確認してから浣腸をして出しました。
下痢では無いですが少しドロっとしてたのが大量に出てます。

その後お菓子を少し食べて水分も取りましたが、1度だけオエッと嘔吐きました。

整腸剤と吐き気止めがありますが、明日はかかりつけに行くべきでしょうか?
今日の病院からはぐったりなどして無ければ今日の薬で対応で良いと言われました。

嘔吐だけの胃腸炎もありますか?他に考えられるものはありますでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

7名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師