拍動性耳鳴りがあります
person40代/女性 -
1年程前よりトイレで力んだり動いた時に左耳にザーザーという拍動性の耳鳴りが5拍程あります。12月に脳外科で脳のMRI とMRA を取りましたが加齢による動脈硬化の跡があるが、脳には耳鳴りの原因となるようなものはないと言われました。
先日生理中に数日間、拍動性の頭痛と連動する拍動性の耳鳴り(左耳)があり何か重大な病気があるのではと不安です。
首は調べていませんが頸動脈狭窄等の病気の可能性はありますか?
このような症状はどのような病気の可能性があるのか?
また何科を受診してどのような検査を受けたら良いかを教えてください。
40代後半 女性 身長164 体重54
HDLコレステロール91
LDLコレステロール121
中性脂肪32
喫煙歴20~40才まで 5~10本/日
飲酒 ビール350ml2缶を週1回
以前より筋緊張性頭痛のような頭痛があります
緊張すると左耳がつまる症状が以前からあります
顎変形症があり顎が右に大きくずれています
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。