加齢黄斑変性の注射治療について
person70代以上/女性 -
お世話になります。
86歳の母なのですが、1ヶ月前、目の見え方がおかしいとの事で眼科受診したところ、左右が加齢黄斑変性と診断されました。そんなに酷くないということで、1ヶ月後にまた検査をして、治療するか決めるとの事で本日受診しましたところ、左目は変わらず、右目が酷くなっているとの事。本人も自覚があるみたいです。アイリーアの注射をして治療することになりました。個人病院で月に1回しか行っておらず、6日後にやることになりました。
パンフをみると、この注射の副作用として、脳梗塞が報告されてると書いてありまして、心配なのですが、どのくらいの確率なのでしょうか?
また、血液検査などの検査をしてないのですが、持病や飲んでる薬など関係ないのでしょうか?
独居なのですが、注射した日から翌日は誰か一緒にいた方がいいのでしょうか。何か注意することありますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。