長引くドライアイと光視症

person50代/女性 -

1年少し前からなのですが、初めは両目が表面が痛い(玉ねぎが染みた痛み)の様な症状で、病院に行くとドライアイと言われました。1件目ではヒアルロン酸しかもらえず治りませんでした。2件目でジクアスももらい、その時は治りましたが、半年してまた強烈な痛みが出てきて、しばらくするとドライアイは両目なのですが右目がおかしくて、右だけ光が出てくるようになりました。光視症と言うことで様子を見ていましたが、段々まばたきをすると暗闇では毎回出てきて酷くなっています。
後最近気づいたのですが、右目だけ手で触ると前に出ていると思うのです。
このところ眼球を押さえると痛くなったり目の回りの骨?神経かわかりませんが、痛かったり、考えられる病名があれば教えて頂きたいです。
膠原病かもしれない症状も体にあり、余計に気になります。
更年期になってから動脈硬化もあるかもしれなくて、血管が詰まっていたら怖いです。脳のMRIはとりましたが、目のMRIみたいなのはあるのでしょうか?
親も数年前に目の難病になったので、遺伝も気になっています。
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

2名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師