48歳男 1週間前から左ひざが痛みます

person40代/男性 -

48歳男、身長172cm、体重68kgです。1週間前から左ひざが痛みます。(膝の皮膚直下の辺り)

健康維持のため、週に2回プールで平泳ぎ(1回当たり750m)と週に1回テニス(1回当たり1時間)をしています。1年半前にほんの少し痛かったので整形外科でレントゲン撮影。骨に異常なしとのことでした。プールは続けてよい、よく準備運動をしてからやりましょうとのことで、なぜ痛むのか尋ねたら炎症の可能性はあるかもとのことでした。それから痛みは忘れていましたが1週間前から、以前より少し強いピリッピリッという痛みが気になってきました。

そこで下記の点ご回答いただきたく何卒よろしくお願い申し上げます。

1.病名は何だと思われますでしょうか。
2.おすすめの治療方法を教えてください。おすすめの湿布(温湿布か冷湿布か)、サポーター、その他治療法
3.脂肪肝のため体重を減らしたいと思ってプールを続けていますが、今後もプールは続けてもいいでしょうか、休止したほうがよいでしょうか。
4.もっと体重が減ると起こりにくくなりますでしょうか。
5.テレビでよく宣伝している大手食品メーカーの関節に効くサプリ服用は有効でしょうか。

6名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師