ピック病と診断され二年以上たちました。
person70代以上/女性 -
始めはCTで海馬の萎縮から、アルツハイマーと診断されたのですが、後日MRIの結果ピック病と診断されました。現在までアリセプト5ミリと、セロクエル半粒を服薬しています。最初のうちは対した症状もなく、ただ近所の人に物を盗られた。また、スーパーで代金を払わず、外にでてしまった。などそんなこともありました。どちらかとゆうと、感情的な様子が多かったように思います。迷子や徘徊らしき事はありませんでした。最近気候のかわりめもあるのか、パジャマのまま、朝起きて徘徊したり、朝起きて時計が8時を指していたら、夜と思って薬を探してみたり。やたら涙もろくなったり、ガクッと落ちてきたような気がします。今は、心療内科で診てもらってますが、来月頭に精神科に連れていく予定です。今はまだ一人がいいと、一人暮しをしています。これから大変ななると思いますが、実際今飲んでる、セロクエルは効き目がなくなってると感じます。内科の先生はまだ半粒で!との事です。これからの私達は、どのような行動をとっていけばいいでしょうか?ネット検索して、ピック病を調べると、やはり母もほぼ似たような行動を、たどってるように思います。やってあげれる事は、妹と協力してやっていこうと思ってます。先生、よいアトバイスよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。