70代前半男性 弁膜症術後 心不全
person70代以上/男性 -
70代前半男性です。
一昨年の10月に弁膜症が重症ということで、生体弁手術を行いました。
術後、普段通りの生活をということで、週1の卓球サークルや月1のお酒を嗜む程度で今まで通り過ごしていました。
最近、歩行中や階段を上る際に息切れや上腹部の違和感、足のむくみを感じるようになり、かかりつけ医に相談しました。
検査をした所、
薬を変えてみるとのことでした。
その際、薬剤師から処方されたものは心不全の説明がされたパンフレットと薬でした。
医師から心不全の説明はなかったのですが、今の薬を飲み終わったら、これを飲んでくださいと言われました。
これは、心不全ということなのでしょうか。
調べてみると、かなり進んだ状態の心不全ということで、家族で驚きを隠せません。
手術して2年足らずで心不全になってしまう方もいるのでしょうか。
不安で仕方ありません。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。