腰椎圧迫骨折で骨粗鬆症治療について
person70代以上/女性 -
83歳の母、
昨年の12/26に室内で転倒して腰椎圧迫骨折(位置は臍の裏あたり)でコルセット温存治療中です。
53日経ち痛みもほとんどなくなりました。
本日整形外科を再診してレントゲン撮影したところ少し癒合はできているがまだ完全にくっついていないとのこと。
骨粗鬆症治療を勧められました。
この先も転倒したらドミノ骨折になり寝たきりになる可能性が高い、と強い口調で怖がらせるような感じだったので母も不信感があったようです。
投薬だけではなく注射(ビスホスホネート剤でしょうか)の治療もあるとのことです。
主治医から骨粗鬆症の治療は顎の骨も壊死する例もあらと聞き考えてしまいます。
骨折直後から介護ベッドをレンタルしてサプリメントでカルシウム、マグネシウム、ビタミンD、ビタミンKとMBP(乳タンパク質)を摂取しています。
このおかげか痛みがほとんどなくなりました。
トイレはもちろんいけますし簡単な家事もしています、団地の階段の上り下りぐらいはしていますが外出まではできません。
ベランダ日光浴や椅子で座ってできる足踏みトレーニングもしています。
食欲もあり同居の姉が考えてくれたバランスの良い食事を毎食作ってもらっていて体重も少し増えました。
このまま食事療法とサプリで乗り切っていきたいところですが高齢女性の骨粗鬆症治療について詳しいアドバイスをお願いしたいです。
ちなみにこの先、気になる虫歯の治療もする予定です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。