30歳男性、重度の貧血と診断されました
person30代/男性 -
30歳・男性です。
5年ほど前に排便時の出血があり、潰瘍性大腸炎およびいぼ痔と診断され、治療中です。
現在は投薬により潰瘍性大腸炎の炎症は直腸の一部を除いておさまっているのですが、いぼ痔からの出血は時々あります。
以下、タイトルの内容となりますが、
先日の検診の際に重度の貧血と診断され、鉄剤を処方されました」
・ヘモグロビン: 6.9
・白血球: 2860
かかりつけ医(消化器内科)からは
・白血球が少ないのは血が足りていないからだろう
・大腸炎や痔が原因かはわからない。鉄剤を1ヶ月飲んで様子を見たい
と言われました。
自分で調べてみると、ヘモグロビンが6以下の場合は輸血をすることもあるとか急死の恐れもあるとか出てきて怖くなっています。
また、ヘモグロビンの数値が低くて白血球数も少ない場合は、痔の出血による鉄欠乏性貧血ではなくて、再生不良性貧血やその他の病気の可能性も高いのでしょうか。
医師の言うように貧血のために白血球も少なくなるということもあるのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。