認知症と判断された際の判断能力について
person70代以上/女性 -
医療とは少し異なる質問なのですが、お力添えいただけたら幸いです。
母が認知症になり、施設に入るための資金繰りに苦慮しています。幸いにも今住んでいないマンションがあり、売れば少しお金になるのですが、マンションの名義が父と母の共有のため、売ることができません(共有で所有しているため、片方が認知症だと、売るなどの契約行為ができません)。
父は元気なので、まずは父に名義を一本化し、その後に売却したいと考えています。司法書士の先生に相談したところ、認知症が軽度であれば、『簡単な契約行為はできる』というような診断書があれば、名義を一本化することが可能とのことでした。
今度病院に付き添い先生に相談してみるのですが、このような質問をいきなりしてしまってよいのか、何か順序を踏んだ方がいいのか、、、やっとことがないのでわからないことだらけです。何かアドバイスいただけたら大変幸いに思います。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。