1歳9ヶ月 気になることについて

person乳幼児/女性 -

お世話になります。1歳9ヶ月の子供についてのご相談です。

1 子供の気質についてです。我が子は慎重で周りをよく見ており、環境の変化を感じ取りやすいです。
人見知りや場所見知りがまだあります。何も一歳半前後にかなり緩和され、どこに行っても、不安から泣いたりすることは減ってきていますが、まだ慣れない場所だと泣くことがあります。
また、保育園の園全体の大勢で集まる行事(誕生日会や発表会など)の雰囲気に呑まれやすいです。少し時間が経つと慣れ、楽しく参加できることもあれば、できないこともあります。保育園はかなりの人数の園児がいます。

2歳、3歳と年齢を重ねていけば、慣れない場所でも落ち着き、行事なども楽しく参加できることが増えていくでしょうか?

2 子供の社会性についてです。子供は保育園の先生からバイバイされると、バイバイしたり、タッチで応じたりします。自分からバイバイすることもあります。
ですが、お友達からバイバイと言われた時に、バイバイと返すことがあまりないです。もう少し月齢が上がってくれば、お友達同士の挨拶もできるようになりますか?

散歩の時にお友達と手を繋いで歩いたり、かけっこをしたり、泣いてるお友達の頭を撫でることもあったようです。この辺りは社会性の成長を感じます。

3 遊び方についてです。フライパンに砂を入れて振って遊ぶのは、料理のごっこ遊びですか?見立て遊びですか?
ぬいぐるみにご飯を食べさせる真似をすることもありました。

一歳半健診の所見はありません。

よろしくお願い致します。

5名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師