前立腺がんのロボット手術について
person50代/男性 -
先日、PSA値5.39 グリソンスコア7(4+3)で相談したものです。先日、CTと骨シンチの検査を行って、結果的にリンパと骨に転移はなく、T2M0N0との診断を受けました。ロボットでの摘出手術を希望したところ、手術日は3ヶ月後の5月下旬になりました。自分としてはグリソンスコアが8に近い7だったので進行しないか不安なのですが、医師からはPSA値もそんなに高くないし大丈夫でしょうということでした。
そこで質問ですが、
1 本当に3ヶ月後には進行していないんでしょうか?
2 家族からはもっと早く手術できるところはないかさがしたほうがいいと言われてますが、電話ではロボットの空き状況などを教えてくれるとは思えませんし、どのように探せばいいのでしょうか?
3 ロボット手術の3ヶ月待ちはザラなんでしょうか?
教えてください。
泌尿器科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。