7歳の子供、慢性蕁麻疹によるオロパタジンの長期服用について

person10歳未満/男性 -

7歳の子供ですが、5年前から慢性蕁麻疹の治療でオロパタジン塩酸塩2.5mgを朝晩2回服用しています。
5年の間、薬を徐々にやめてみて蕁麻疹が出るか確認したのですが、服用をやめると3日ほどで体を痒がるようになったり、蕁麻疹が出た為服用を続けています。
息子の場合風邪を引いたり体調が悪くなると蕁麻疹が出やすいようで、先月インフルエンザにかかった際に、小児科の先生からインフルエンザが治るまでオロパタジンの服用を中止するよう指示があったので5日ほど飲んでいませんでした。その間背中や腕に蕁麻疹が沢山出て掻きむしって肌がボロボロになった為、現在も服用しています。
そこで下記3点、教えていただきたい事があります。

1,5年も服用を続けているので副作用がとても心配なのですが、このまま飲み続けて問題ないでしょうか?

2,かかりつけの皮膚科の先生からは、服用をやめるとオロパタジンが効かなくなり、もっと強い薬(ステロイド?)を飲まなくてはいけなくなると聞いているのですが、本当でしょうか?

3,慢性蕁麻疹を治す方法は、薬の服用以外ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

7名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師