脚全体に広がる点状の出血

person70代以上/女性 -

90才です。よろしくお願いします。

昨年初めて点状出血となり、皮膚科で老人性紫斑病と言われ、塗り薬でおさまりました。昨年は膝下と腕は手首から少し上まででした。

今年は、両脚全体に広がり、お腹の方まではまだ来ていません。特に膝から下が真っ赤に見える位隙間なく点状になっています。皮膚科での塗り薬では今年はほとんど効果ないようです。尿検査はして異常はありませんでしたが、血液検査で若干血小板が少ないとのことでした。

最近、肺炎とのことで3週間クラビットを服用していましたが、その影響はありますか?
血小板が少ないのが原因でしょうか?
もしくは、何か別の病気なのでしょうか?本人が心配している様子です。

既往歴(抗酸菌で抗生剤を毎日服用し現在5年目)

今月の血小板15.5 標準(15.8-34.8)
塗り薬(ヒルドイド)
肺炎のためのクラビット(10月27日―11月17日)

よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。
4名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師